おむつかぶれ対策についてのお話 [身体のお話]

omutsukabure.jpg


おむつのコマーシャルでもよく聞くおむつかぶれ

さらっとした肌触りとか、赤ちゃんにとっておむつかぶれは痛いものなんじゃないかなと。

ウンチやおしっこが肌について刺激となってかぶれちゃうのが多いんじゃなと思うけど、それに長時間そのままにいておくと余計の酷くなりそうなのは分かりますね。


肌はやっぱり綺麗にしとかないと大人でもかぶれてしまうわけだから。


そしてウンチやおしっこをふき取るときの摩擦。

いくらおしり拭き専用のウエットティッシュでもごしごしやったら傷もつくしかぶれの原因になるのは良く分かります。


他には乾燥。

肌が乾燥してるとヒリヒリしたりと痛くなってしまったり痒くなってしまったりと、
かぶれの原因になることも。

やはり潤いは必要できちんとしたケアをしてあげないと赤ちゃんは、特に肌がデリケートだからすぐにかぶれてしまうんじゃないかと。


肌を守るためにはウンチやおしっこをしてから長時間そのままにしないようにって言うのは分かる。

だけど綺麗にしようと拭くときってこれでやさしく拭くだと綺麗になってるのかなってついついごしごしやってしまいそう。

そんな時、ベビーオイルを塗るといいみたいだけど、あれってちょっとヌルヌルしてるから赤ちゃんは不快じゃないのかな…


でもこびりついたウンチを拭きとるのに良いみたいだから用途に合わせて使うのもいいのかも。
もちろん保湿にも良いみたいですね。

もう1つはクリームなんだけど、保湿といったら私はやっぱりクリーム。


乾燥してかゆくなったりちょっとヒリヒリした時にしっかりと塗るとかなり改善されますからね。

オリーブオイルやミツロウなんて相当な保湿効果が期待できそう!


赤ちゃんのお尻もこれで綺麗に保たれるんじゃないかなって思えますね。

赤ちゃんに良いものなら大人にも良いと思うので親子でスキンケアできて良いんじゃないかな。


赤ちゃんのお世話は本当に大変ですよね。

少しでもお母さんの負担が減れば良いんですが…

細かいことまで気にしてたらヘトヘトになってしまうけど、赤ちゃんの負担が無ければ、

お母さんも少しは楽になれると思うのでお尻を拭くときに1つでもプラスしてみたら良いんじゃないでしょうか。


2016-11-14 09:47  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。