40代以上で独身ならそのままの方が幸せ? [独り言的日記]

今、テレビで明石家さんまさんの「ホンマでっか!?TV」がやっていますが、40代以降で独身なら、結婚するよりもそのままの方が幸せなんじゃないかという事で議論されていましたが、なんとも言えませんよね。。。

自由だし、お金の使い方もある程度自分のさじ加減でできるので、趣味とか没頭しているような人はいいかもしれない。

でも、健康面や金銭面でのトラブルがあったとき、助け合える人が近くにいないのは寂しいきもする。

ただでさえ、お年寄りの孤独死が日本では社会問題化していたりもしますので、中高年の孤独死も今後増えるかもしれませんよね。

後、思ったのですが、40代以降で独身だと、会社とかで出世に響いたりしないんですかね。

なんか、印象として、一見、独身の方が仕事を優先しやすいので、会社での評価が高いような気がしますが、なんとなく家庭を持っている人の方が出世するケースが多い気がします。

気のせいかもしれませんが^^;

そういえば、ある人が言ってましたけど、「40代や50代になって独身って、男は辛いよ。女はまだいいけどね。」

なんだかわかるような気がする話でした。

不思議なもので、ある程度年齢を重ねていると、男の方が独身って、なんだかモテないからとか何か私生活に問題があるのではないかとか、疑われそう・・・。

そうとは限らないのに、男ってだけで見てしまうかもーー

でも、難しいのは、それくらいの年齢になってから結婚した場合、子供はどうするのかという事はどうしてもありますよね。

女性であれば高齢出産というリスクがありますし、子供が出来たとしても、高校・大学生くらいになった時には、還暦を迎えていたりもします。

周りの子と比べて、祖母とか祖父みたいにみえてしまうかもしれないし、何より子供が他の親と比べたりして反抗的になっても困るかも。

独身がいいのか?

できれば結婚するのがいいのか?

これは・・・・・結論は出ませんね。

少子高齢化のこともあるので、まあ縁があればという感じでしょうかね。


2016-09-14 21:43  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。